保育士ママの絵本いっぱい育児日記 5歳
このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

実話をもとにした感動のストーリー『くまのこうちょうせんせい』

今回ご紹介するのは、幼稚園の先生をしているお友達に教えてもらった絵本です

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



『くまのこうちょうせんせい』
作: こんのひとみ
絵: いもとようこ
出版社: 金の星社

対象年齢
5歳

あらすじ
くまの校長先生は、毎朝「おはよう」大きな声で子どもたちに挨拶をしています
いつも声が小さいひつじくんに、大きな声を出すようにアドバイスしました
でも・・・・・・
お父さんとお母さんのけんかの声
お母さんがひつじくんを叱る声
ひつじくんにとって“大きな声”は辛いものだったのです
ある日、くまの校長先生は、病気で大きな声が出なくなってしまいました
そして気付くのです・・・・・・大きな声を出そうとしても、出せない時があるのだと
ひつじくんに謝る校長先生
ところが突然、校長先生の具合が悪くなってしまいます・・・・・・

オススメポイント
ガンと宣告されながらだんだんと弱っていく自分の姿を子どもたちにありのままに見せて、
命の尊さ、生きる意味を教え続けた「命の授業」
神奈川県茅ヶ崎市の浜之郷小学校校長、大瀬敏昭先生の実話が元になっている絵本です

家庭の事情で大きな声を恐れているひつじくん
でも急に具合が悪くなってしまった校長先生を助けようと、
勇気をふりしぼって大きな声で叫びます

そのけなげな頑張りに胸が熱くなります



大きな声で元気に挨拶すること
一生懸命頑張ること
どれも「良い」とされていることだけれど、時には押しつけられると辛い時がある。。。

私も「頑張り過ぎだよ」「もう頑張らなくていいよ」
その一言で救われた時がありました

相手の状況や今の気持ちを考慮して言葉を選ぶことの大切さ
まだまだ子どもたちには難しいかもしれないけれど、
この絵本を通して何か感じ取ってもらえたら嬉しいです

「想いやり」の心を育む絵本です

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

実はパンダの目はサングラスだった!?『パンダ銭湯』

さて、今回はユーモアたっぷりの絵本をご紹介します
主人も私もすっかりハマってしまい、息子に何度も読み聞かせました
大人もついつい笑ってしまうおもしろさです

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



『パンダ銭湯』
作・絵: ツペラ ツペラ(tupera tupera)
出版社: 絵本館

対象年齢
5歳

あらすじ
パンダ専用の銭湯があるのをご存知ですか

脱衣所で黒い模様の服を脱ぎ、
目にかけている黒いサングラスを取り、
黒い耳を洗い落とせば・・・・・・
ほら白いパンダが

サングラスをチャとかけ、
耳にパンダワックスを塗ればほら、
白黒のパンダのできあがり

同じ作者の本
同じ作者の本を読むことで、
本の幅や視野を広げることができます


オススメポイント
手足、目、耳と次々とパンダの黒い部分がなくなっていく、
目からウロコ、驚きとユーモア満載の絵本です

こんな大きな秘密、他の動物たちには言えませんよね
パンダだけが入れる銭湯というのも納得です(笑)

白い耳に塗る、黒いパンダワックスのキャッチフレーズは、
「しろくろつけようぜパンダワックス」

絵本の随所に笑えるポイントが盛り込まれているので、
お子さんだけでなく大人の方にも楽しんでいただける作品になっています



ところで、みなさんのお家の周りには銭湯ってありますか
私の周りにはないですねぇ。。。
スパや温泉という感じでしょうか

銭湯
黒電話
ちゃぶ台
廊下でバケツを持っている子
ベーゴマ
・・・・・・

絵本の中にはだんだんと減っていたり、今はもうない日本の文化が描かれていたりもします
絵本をきっかけにして、古き良き日本の文化に興味を持つことができたら素敵ですよね

きっと、パパさんママさん世代には馴染みのないものもあるはず
そんな時は図鑑や辞書、パソコンなどで一緒に調べてみるのもいいですね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

由来を学ぼう『ことわざのえほん』

日本人ならたくさん知っておきたいことわざ
今回は、ことわざの由来や意味を楽しく学べる絵本をご紹介します

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



『ことわざのえほん』
作: 西本鶏介
絵: 高部晴市
出版社: 鈴木出版

対象年齢
5歳

あらすじ
「カラスのぎょうずい」
「サルも木から落ちる」
「鬼に金棒」
「すずめの涙」
……
ことわざの意味を、わかりやすい言葉と絵で学びます

同じシリーズの本
同じシリーズの本を読むことで、
子どもたちもどんどん絵本に夢中になれます


オススメポイント
国語のテストでも必須のことわざ
必要にかられて覚えるのって、やっぱり楽しくはないですよね

国語の教員免許取得のための教育実習
子どもたちがこれからテストなの
と必死になってぶつぶつ言いながら暗記していたのを思い出します

小さい頃から遊び感覚で学んでおくと、
テストのために丸暗記
な~んてことも回避できるかもしれませんね



絵本の強みはやっぱり絵
ことわざと意味だけ書かれるよりも、
絵を一緒に見た方がイメージがふくらみますよね

対象年齢は5歳~としましたが、
小学生中学生でも見返してもらいたい絵本です

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

雨の日を楽しく過ごそう『おじさんのかさ』

雨の日も楽しくなっちゃう
そんな絵本をご紹介します

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



『おじさんのかさ』
作・絵:佐野洋子
出版社:講談社

対象年齢
5歳

あらすじ
おじさんはりっぱな傘を持っています[
でも雨が降っても傘をさしませんでした
だって傘が濡れてしまうから
ある日、子どもたちが傘をさし、歌を歌っていました
「あめがふったらポンポロロン
あめがふったらピッチャンチャン」
それを見たおじさんは……

同じ作者の本
佐野洋子さんの名作絵本です


オススメポイント
「あめがふったらポンポロロン
あめがふったらピッチャンチャン」

子どもの頃に音読したのを今でも覚えています
思わず口ずさみたくなる印象的なフレーズですよね



傘の雨音ポンポロロン
足元のピッチャンチャン

雨の日になったら、
ぜひお子さんと一緒に耳をすましてみてくださいね

ゆううつになりがちな雨の日も、
きっと楽しくなるはずです

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


母乳不足が気になる授乳期ママ用ハーブティー!

赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》

ベビー&キッズ向け英語・知育教材専門店「Chaoone!」

折りたたみ傘【60%OFFセール】可愛い子供用折りたたみ傘通学、行楽、修学旅行、遠足 お出かけ などキッズこそ折りたたみ傘が必要 ランドセルやバッグに入る軽量 子供用 簡単 かさ こども メール便不可 返品交換ラッピング不可商品 発表会


感想(378件)


このエントリーをはてなブックマークに追加

待望の第3弾が発売『うみの100かいだてのいえ』

以前ご紹介した『100かいだてのいえ』
今回は、そのシリーズ本をご紹介します
(ブログ記事はこちら

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



『うみの100かいだてのいえ』
作・絵:いわいとしお
出版社:偕成社

対象年齢
5歳

あらすじ
船から海に落ちてしまったお人形のテンちゃん
そこには「うみの100かいだてのいえ」が
さて、どんな生き物たちが住んでいるのでしょうか

同じシリーズの本
「100かいだてシリーズ」


オススメポイント
今年発売されたばかりの待望の続編
保育士ママななみみ、早速購入しましたっ

「100かいだてシリーズ」の魅力は、芸の細かさ
1~100かいまで生き物たちの家が、
細やかに、ちょっとおちゃめに描かれています

「あっ、こんなことしてる
と読む度に小さな発見があるんです

縦に読み進めていくのも珍しいですよね



息子に読み聞かせると、
キレイな海の色が気に入ったようです

チョウチンアンコウの本当に光っているような光を
じ~っと見つめていました

1ページめくるごとに目が注目しているのがわかって、
私も嬉しかったです

大きくなったら、
「○○がこんなことしてる
と見つけっこしながら読もうね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


母乳不足が気になる授乳期ママ用ハーブティー!

赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》

ベビー&キッズ向け英語・知育教材専門店「Chaoone!」

プロフィール

保育士ママななみみ

Author:保育士ママななみみ
2014年6月に男の子を出産♪
幼児教室・読書教室で働いていた保育士ママななみみが、
オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
応援ぽちっ↓↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサー
★人気絵本ランキング★
子育てママ応援♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
スポンサー
