保育士ママの絵本いっぱい育児日記 ~子宮筋腫編~
このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産体験談4~子宮筋腫編~

保育士ママななみみの妊娠・出産は、
色々なことがありました。。。

子宮筋腫
逆流性食道炎
大きな病院へ転院
妊娠糖尿病
ウイルス性発疹
緊急帝王切開
母乳不足
なかなか寝ない赤ちゃん

そんな日々を乗り越え、今は・・・・・・
子どもの笑顔がパワーの源
日々成長する息子にしみじみと喜びを感じています

このブログがちょっとでも、
同じような境遇で悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです




妊娠判明と同時に、産婦人科の先生に言われたのは「安静Ⅱ度」
・とにかく安静にして、疲れないようにする
・短時間の外出は可
・一日を通しての外出やイベントへの参加は控える
・お仕事禁止

子宮筋腫合併妊娠の場合、何も起こらず順調に出産までいく人もいる。
けれど、流産や早産の可能性は他の人よりも高いし、
今後妊娠の経過と共に子宮筋腫も大きくなるので、お腹の張りがひどくなって入院する可能性もある。
入院の準備はしておいてね、
とのこと。

しかも、ネットで調べたら、私はハイリスク妊婦に該当していました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/188543/

妊娠の予感がした時から、下腹部痛や出血があったので、
お腹の中でちゃんと育ってくれるか心配で心配で
とにかく無事に育って・・・それだけを願う日々

でも、“子宮筋腫合併妊娠で安静指示” “自分はハイリスク妊婦だ”
その自覚を持つことで逆に、身体を大切にという意識が働きました。

私がこうして無事に息子を出産することができたのは、
妊娠が判明した当初から安静を言い渡され、
とにかく無理をせずに、身体を大切にすることだけを考えられたからかもしれません

子宮筋腫を抱えながらの妊娠は本当に不安だと思いますが、
ぜひとにかく安静に、心穏やかに過ごしてくださいね
お腹の中の我が子を守れるのは、ママだけですもんね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

★「忍者AdMax」ぽちっ↓↓よろしくお願いします★




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産体験談3~子宮筋腫編~

保育士ママななみみの妊娠・出産は、
色々なことがありました。。。

子宮筋腫
逆流性食道炎
大きな病院へ転院
妊娠糖尿病
ウイルス性発疹
緊急帝王切開
母乳不足
なかなか寝ない赤ちゃん

そんな日々を乗り越え、今は・・・・・・
子どもの笑顔がパワーの源
日々成長する息子にしみじみと喜びを感じています

このブログがちょっとでも、
同じような境遇で悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです




出血
その後、茶色のおりものが続く
下腹部痛
お腹の張り
くしゃみや急に立ち上がった時の腹痛
腰痛

もしかして妊娠・・・

「妊娠 初期症状」でネット検索
うん・・・当てはまる・・・

まだ妊娠検査薬を使うには早いけど、
フライングでも陽性が出やすいという書きこみを見て、こちらの商品を購入↓↓

うっすらとだけど線が入っていて・・・陽性

2回分入っていたので、適正な時期にもう一度検査。
今度はくっきり陽性

次の日産婦人科に行き、妊娠が判明
5週0日目、7.9mmの我が子でした

子宮筋腫を抱えていたので、妊娠までの道のりは長いんだろうなと覚悟していたのですが。
幸運にも赤ちゃんを授かることができました

もしかして主人に我が子を抱っこしてもらうことができないんじゃないか・・・
○○家の子孫を残すことができないんじゃないか・・・
マイナス思考になりがちな私は、心のどこかにそんな思いを抱えていました。

私が妊娠できたのは、主人の支えがあったからだと思います。
子宮筋腫と知りながらも結婚してくれて。
酷い生理痛に苦しんでいる時には、腰をさすってくれて。
冗談で「赤ちゃんできなかったらどうする?」と聞いた時も、焦らなくていいよと言ってくれて。
本当に・・・ありがとうの一言です

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

★「忍者AdMax」ぽちっ↓↓よろしくお願いします★



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産体験談2~子宮筋腫編~

保育士ママななみみの妊娠・出産は、
色々なことがありました。。。

子宮筋腫
逆流性食道炎
大きな病院へ転院
妊娠糖尿病
ウイルス性発疹
緊急帝王切開
母乳不足
なかなか寝ない赤ちゃん

そんな日々を乗り越え、今は・・・・・・
子どもの笑顔がパワーの源
日々成長する息子にしみじみと喜びを感じています

このブログがちょっとでも、
同じような境遇で悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです




結婚が決まった時、私の中にあった不安は“ちゃんと妊娠できるのか”でした。
子宮筋腫も場所と大きさによっては、不妊の原因となりうるからです。

子宮筋腫の大きさは、5cmになっていました。
生理痛は更に辛く、お腹と腰に鉄を巻かれ、かなづちでガンガン打たれるような痛みに。。。

通っていた婦人科の先生には、手術をして摘出する手もあるから考えてみてと言われてしまいました。
でも、一度手術をすると2年くらい子宮を休めてあげる必要があり、
妊娠を希望していた私には「2年」がとてつもなく長く感じました。

悩んだ末、別の婦人科にも行ってみることに。
新しい先生は、妊娠を先にして1人でも2人でも希望の人数を生んで、その後子宮筋腫をどうするか考えてみたら?
と言ってくれました。

子宮筋腫5cmというのは微妙な大きさのようです。
痛みなどの症状が辛い場合、不妊の原因になっている場合は手術をする方もいるし、
すぐにでも手術で摘出しなければいけない大きさではないから、そのまま妊娠を考える方もいるんだとか。

「手術」という選択肢を聞いて、何だか色々と焦ってしまいましたが・・・
セカンドオピニオンというか、別の病院に行ったことで、
“やっぱり妊娠したい”“赤ちゃんがほしい”という自分の気持ちに気付くことができました

病院って本当に色々ありますよね。
もし先生から提案された方法に違和感があったり、自分の気持ちに反するものだったら、
他の人の意見を聞く感覚で、他の病院にも行ってみるって大事なんだなと思いました

だって、前の病院で子宮筋腫の摘出手術をしていたら。。。
私はまだこうして息子を抱っこできていなかったんですもん

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

★「忍者AdMax」ぽちっ↓↓よろしくお願いします★



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産体験談1~子宮筋腫編~

保育士ママななみみの妊娠・出産は、
色々なことがありました。。。

子宮筋腫
逆流性食道炎
大きな病院へ転院
妊娠糖尿病
ウイルス性発疹
緊急帝王切開
母乳不足
なかなか寝ない赤ちゃん

そんな日々を乗り越え、今は・・・・・・
子どもの笑顔がパワーの源
日々成長する息子にしみじみと喜びを感じています

このブログがちょっとでも、
同じような境遇で悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです




子宮筋腫が見つかったのは6年前。
不正出血があり、婦人科に行ったのがきっかけでした。
だんだんと生理痛が酷さを増し、経血量が増えていたのも、この子宮筋腫が原因だったようです。

幸い、見つかった時の大きさはまだ2.5cm。
・半年に1回の経過観察
・生理痛の痛み止め服用
・漢方薬の服用
という治療方針でした。

子宮筋腫が見つかったのはショックだったけれど・・・
この程度で済んだのは、毎年婦人科のがん検診をしっかり受けていたからだと思います。

母が「うちはがんの家系だから、検診はしっかり受けておきなさい」と言ってくれていたんです。
市が無料で実施してくれる子宮がん検診と、任意での乳がん検診を受けていました。

子宮がん検診も乳がん検診も、最初はやっぱり抵抗がありました。
でも、早期発見のためには、きちんと検診を受けることが大切だと改めて感じています
検診の大切さを教えてくれた母に感謝しています

みなさん自身、みなさんの娘さんやお孫さんは検診を受けていらっしゃいますか
行くのをためらっている方がいらしたらぜひ、背中を押してあげてくださいね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

母乳不足が気になる授乳期ママ用ハーブティー!

赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》






テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

保育士ママななみみ

Author:保育士ママななみみ
2014年6月に男の子を出産♪
幼児教室・読書教室で働いていた保育士ママななみみが、
オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
応援ぽちっ↓↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサー
★人気絵本ランキング★
子育てママ応援♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
スポンサー
