保育士ママの絵本いっぱい育児日記 おもちゃ
このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

手を動かすと脳が活性化!でも、子どもたちが手首を動かす機会が減っています。。。

じいじばあばにいただいた「指先の知育」
最近の息子のお気に入りおもちゃです

詳しくはこちらをクリックしてみてくださいね↓↓



まわす
つかむ
つまむ
押す
開く
・・・・・・

手や手首を使って様々な動きができるんです

手を動かすと脳が活性化します
ぜひ両手をたくさん使ってあげてくださいね

と聞くと、右利きだけどな・・・左利きだけどな・・・と思いませんか
心配ご無用

書くときに紙を押さえる
フタをあける時に手を添える
・・・・・・

利き手じゃない方の手も、実はたくさん活躍してくれているんです



「指先の知育」で遊ぶようになって、息子のおすわりも上達

座らせるとすぐ、こてっとしていたのに
(ブログ記事はこちら

手をつきながらがやっとだったのに
(ブログ記事はこちら

おもちゃで遊びながら、おすわりができるようになりました
今では、手を離して数秒座っていられます


タイトルにも書きましたが
今、子どもたちが手首を動かす機会が減っていると言われています

水道の蛇口はひねることなく、自動で出てくるようになり。
石けんはポンプをプッシュするだけ、はたまた泡で出てくるようになり。
ペットボトルのふたは、ワンプッシュでストローが出てくるようになり。
ぞうきんを絞らず、シートでお掃除をするようになり。

この便利な世の中だからこそ、意識的に手首を動かして脳を活性化させてあげたいですね
オススメはやはり、遊ぶことです

おもちゃ
紙をビリビリ
粘土をこねこね
なわとび
鉄棒
・・・・・・

ぜひ、遊びながらお子さんの手や手首がたくさん動いているか見てあげてくださいね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

TVで紹介!きゃりーぱみゅぱみゅさんも大絶賛☆「キャット&チョコレート 日常編」

保育士ママななみみ、TVを見ていてとっても気になるゲームを見つけました
「キャット&チョコレート」みなさんご存知でしたか

ツイッターで、きゃりーぱみゅぱみゅさんがおもしろいとツイートしたそう
TV「シューイチ」で、KAT-TUNの中丸雄一さんが実際にゲームを体験しておられました

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



例えば……

「宿題が終わらない」というテーマに対して
持っているカードが「剣」「タカ」「卒業アルバム」だったら

この3枚のカードを全て使って、
「宿題が終わらない」ことを乗り越えられるように自分でストーリーを考えます
そのお話を聞いていた他のプレーヤーが、
うまいと思ったら親指を立てるんですって

他にも、「トイレが混んでいて入れない」「靴下に穴が」
など日常に起りそうなピンチがたくさん
どう乗り越えていくのかを瞬時に考え、プレゼンしていくそうです

対象年齢が8歳から
こういうゲームなら、子どもたちにどんどんやってほしいなと思いました

だって、作文に苦手意識を持っている子が本当に多いんです……

こういうふうに、ゲーム感覚で自分で考えてお話することに慣れていけば、
それが鉛筆になった時も、すらすら文章が出てきそうですよね

同じシリーズで、「ビジネス編」「学園編」「幽霊屋敷編」も


もう少し小さいお子さんだったら、文章のない絵本もオススメです


自分で自由にお話しながら読んでいくことで、
お子さんの想像力はどんどん膨らんでいきます

小さい頃から自分で考えてお話することで、
将来、作文やプレゼンなど色々な場面で役立ちそうですよね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


フィンランドに住むサンタクロースからお手紙が届きます「サンタクロースからのお手紙

子供をTVや雑誌にモデル出 演させたい人はココ!
母乳不足が気になる授乳期ママ用ハーブティー!

赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》

ベビー&キッズ向け英語・知育教材専門店「Chaoone!」

【注目】ついに楽天・Amazonも掲載できるよ うになりました! PC・スマートフォンからお小 遣いが稼げるA8.net



テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

プーさんのメリー、大変身!

出産祝いにいただいたプーさんのメリー
(ブログ記事はこちら

ベットメリー
フロアメリー
ナイトメリー
おねんねジム
おすわりビジー
つかまり立ちジム

と成長に合わせて6通りに使える優れもの

生後3ヶ月を迎えたので、
変身させてみましたっ

【変身前】





新生児の頃から、
メリーの音に興味津々の息子

追視ができるようになってからは、
じ~っと見つめて
にやっ

その笑顔にママはきゅんきゅんでした(笑)

【変身後】





これからは、いっぱいにぎにぎしようね

手を動かすことは、
脳を活性化させてくれます

いいメリーに出会えて良かったです

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂にアヒルがやってきた!

パパと一緒にお風呂に入るのが大好きな息子

お風呂タイムを充実させるべく、
我が家にアヒルがやってきました

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



からころころんと音がして
沈めると泡がぶくぶく.。o○
持ち上げると下からシャワーがジャー



なんだこいつは
と新参者を見ていた息子

やがて、音や水の動きがおもしろかったようで、
興味深そうに目で追っていました

お風呂のお友達ができて良かったね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

プーさんのおすわりドーナツジム

おさがりで、プーさんのおすわりドーナツジムをいただきました

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



早速、主人が組み立ててくれました

まだおすわりはできないので、
ドーナツなしバージョンで遊ばせてみました



プーさんのびよよよ~ん
葉っぱのかさかさ
ハチの巣のりんりん

ゆらゆら揺れるのがおもしろいらしく、
目で追っていました
音にもよく反応して、
にこにこ笑っていました

五感を刺激してくれる、
いいおもちゃですね

ドーナツにおすわりさせるのが
今から楽しみです

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★
プロフィール

保育士ママななみみ

Author:保育士ママななみみ
2014年6月に男の子を出産♪
幼児教室・読書教室で働いていた保育士ママななみみが、
オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
応援ぽちっ↓↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサー
★人気絵本ランキング★
子育てママ応援♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
スポンサー
