保育士ママの絵本いっぱい育児日記 2014年09月
このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

保育士ママななみみの原点『読書へのアニマシオン―75の作戦』

今回ご紹介するのは大人向けの本です

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



『読書へのアニマシオン―75の作戦』
著:マリア・モンセラット サルト
出版社:柏書房

本の内容
スペインの読書法「アニマシオン」
読んだ本に関して、ゲームやクイズを出題
本を深く読めば読むほど、アニマシオンで活躍できる
子どもが自ら本を読みたくなる楽しい75の作戦を紹介

オススメポイント
大学の卒論テーマが読書指導だった保育士ママななみみ
まさにこの「アニマシオン」を取り上げていました

この本と出逢い、
子どもと本を繋げる仕事がしたいと思ったんです

私にとって大切な1冊です

文章を読み上げ、ダウト(本文と違うところ)を見つける

本文の順にバラバラのカードを並べかえる

やっていることは国語のテストにも出るようなことなのに、
ゲーム感覚だから楽しめちゃうんです

ぜひご家庭でもまねっこしてみてくださいね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

何cmになったのかな?

ショッピングセンターに、
身長を測りに行ってきました



47.3cm

60.0cm

になっていました

そりゃ50~60のベビー服もきつくなりますね

今のショッピングセンターって、
授乳室もあるし、身長体重も測れるし
パパママ赤ちゃんが心地よく過ごせますよね

息子はお出かけすると、
エルゴやベビーカーの揺れでご機嫌

ママのリフレッシュタイムにもなっています

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

お着替え上手になろう『おててがでたよ 』

今回はお着替えが題材となっている絵本をご紹介します

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



『おててがでたよ』
作・絵:林明子
出版社:福音館書店

対象年齢
0歳

あらすじ
すっぽりかぶったお洋服
おてて、あたま、あんよを出しましょう

関連グッズ
林明子さんの定番絵本セットは、
プレゼントにもオススメです


オススメポイント
赤ちゃんが一生懸命おてて、あたま、あんよを出す姿が
とっても可愛いんです

この絵本を読んで、
ぼくもわたしもお着替え頑張ろう
と思える作品です

絵本を通して、
基本的生活習慣を身に付けられますね





息子に読み聞かせると、
お洋服のオレンジ色をじっと見ていました
やっぱりキレイな色に目がいくんですね

おてて、あんよ、おくち……
と触りながらやってみました

それがおもしろかったようで、
にこにこでしたよ

身体の名前も覚えられていいですね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

目指せ!爽やかボーイ

50~60サイズのベビー服が、
ちょっときつくなってきた息子



どんどん脚が見える割合が増え
袖のゴムの跡がついていることも

最初はぶかぶかだったのになぁ
大きくなったものです

そろそろ70や80のベビー服がほしいなと思っていたら……



じいじばあばから、
ベビー服が届きました

おねだりしてないんですけどね(笑)
ナイスタイミングでした

ばあばが美容師さんから、
GAPをオススメしてもらったそうです

綿100%で安心だし、長持ち
色も鮮やかなイエローやブルーがキレイ
爽やかボーイになれる、と(笑)

目指せ爽やかボーイ

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

絵から子どもの心を知ろう『答えは子どもの絵の中に』

今回ご紹介するのは大人向けの本です

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



『答えは子どもの絵の中に』
著:末永蒼生
出版社:講談社

本の内容
絵には子どもたちの心が表れます
色、タッチ、形……
などから心理状態を分析していきます

オススメポイント
子どもの心理に興味がある方にぜひ読んでいただきたいです
絵から心を読み解いていきます

お父さんお母さんに甘えたい
体調が悪い
弟や妹が生まれて寂しい
学校でお友達とうまくいっていない

そんな子どもたちの心のSOSを、
絵からキャッチできたら素敵ですよね

もちろん、絵が全てではなく、
あくまでも心の傾向だと思いますが


保育の現場で働いていた時、いつもは穏やかな子が、
うわ~と乱雑にクレヨンで絵を描いていることがありました

お母さんに聞いたら、
前の日お父さんとケンカしているのを見てしまったとのこと

些細な心の変化にも気づけるママ、保育者になりたいです

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

大きくなったんだね♪

息子が生まれた時、
病院でつけていた足の輪っか

試しにつけてみたら……



もう入らなくなっていました

もうすぐ生後3ヶ月
どんどん大きくなっているんですね

退院時に輪っかをいただいた時は、
これどうしよう……という感じだったのですが

こんなところからも成長を感じることができ、
何だか嬉しかったです

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

イクメンパパにオススメ『おとうさんあそぼう』

今回はイクメンパパにぜひ読んでいただきたい絵本をご紹介します

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



『おとうさんあそぼう』
作:わたなべしげお
絵:大友康夫
出版社:福音館書店

対象年齢
1歳

あらすじ
くまくんがお父さんと遊んでいます
高い高い、肩車、飛行機、馬のり……
ダイナミックな遊びがいっぱい

同じシリーズの本
わたなべしげおさんの、くまくんシリーズ


オススメポイント
お父さんとできる、
ダイナミックで楽しい遊びがいっぱい

この絵本を読んだ後、
きっとお子さんと遊びたくなるはずです

高い高いや肩車など定番のものから、
足の甲に乗せて竹馬
などもあります

またお父さんと遊んでいる時の
くまくんの嬉しそうなこと





うちの息子はまだ2ヶ月ですが、
主人が早く肩車をしたいと言っていました

ダイナミックな遊びはパパの特権ですもんね
今から楽しみです

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

うつ伏せ練習中です!

先日体験したベビーマッサージ

先生が、毎日うつ伏せを練習しておくと、
首がすわるのも早くなりますよ~
とおっしゃっていました

今までもやってはいたのですが、
時間も短かったし……甘かったのかも

というわけで、
ちょっぴりスパルタなうつ伏せ練習開始



うぅ……
始めは苦しそうで泣いてしまうこともありましたが

首を左右に動かしたり、
ちょっぴり上にあげたり

「すごいすごい頑張ったね
とほめられたのが嬉しかったのか、
うつ伏せでも笑顔が出るように



こちらは、うつ伏せでもお布団からコテッと落ちる息子(笑)

○○が昨日よりも上手になった
そんな些細なことにも幸せを感じます

うつ伏せ、これからも地道に練習していきたいと思います

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

お池にどぼ~ん『ぞうくんのさんぽ』

保育士ママななみみも子どもの頃によく読んだ、思い出の絵本をご紹介します

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



『ぞうくんのさんぽ』
作・絵:なかのひろたか
出版社:福音館書店

対象年齢
1歳

あらすじ
ぞうくんは散歩に出かけました
最初に出会ったのは、かばくん
背中に乗せて、 散歩に行くことにしました
わにくんとかめくんも背中に乗りましたが、
何だかちょっと危なげです……

同じシリーズの本
同じシリーズの本を読むことで、
子どもたちもどんどん絵本に夢中になれます


関連グッズ
トランプにパズル、可愛いですね


オススメポイント
次々と背中に乗っていって、
池の中にどぼ~ん

このシーンを私自身よく覚えていました

そしてやっぱり、
子どもたちのお気に入りシーンなんですよね
きゃっきゃとよ~く笑ってくれます

お池にどぼ~んのシーン、
ぜひ大げさに読んでみてくださいね
それがおもしろくて、
何度も読んでとせがまれちゃうかもしれません



★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビーマッサージ初体験♪

子育て支援センターのイベント、
ベビーマッサージに行ってきました

手、足、お腹、背中……
全身をオイルで優しくマッサージ

気持ちいい~
と息子は至福の表情でした

お歌に合わせてマッサージも
ママも息子もにっこにこ

・親子のコミュニケーション
・便秘や下痢の解消
・寝つきが良くなる
・免疫力を高める

などなど、
色々な効果が期待できるそうです

とっても楽しかったので、
また参加したいと思いますっ



お家でも、早速ベビーマッサージを実践

ママの温もり、息子の温もり……
とっても幸せな時間です

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
プロフィール

保育士ママななみみ

Author:保育士ママななみみ
2014年6月に男の子を出産♪
幼児教室・読書教室で働いていた保育士ママななみみが、
オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
応援ぽちっ↓↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサー
★人気絵本ランキング★
子育てママ応援♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
スポンサー
