保育士ママの絵本いっぱい育児日記 2014年11月
このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

鼻水フガフガ→耳鼻科はすごい!

ベビーマッサージの先生と先輩ママさんから、
耳寄り情報をいただきました

鼻水が出たり、鼻が詰まっている場合、
熱などの症状がなければ耳鼻科がオススメ
鼻吸引でずずずっと吸ってくれる、とのこと

子どもの場合、風邪は鼻からスタートすることが多い
早い段階で耳鼻科に行くことで、悪化を防げる
赤ちゃんは鼻が詰まっているとおっぱいもうまく飲めなくなる



そのお話を聞いていたので……
息子が鼻をフガフガしていた時、耳鼻科に行ってみました

先生の処置の早いこと早いこと
ずずずっとたくさんの鼻水が吸われていきました
終わった後、息子もすっきりした表情でした

私自身はあまりなじみのない耳鼻科受診でしたが、
またフガフガし出した時には行ってみようと思います

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

★「忍者AdMax」ぽちっ↓↓よろしくお願いします★




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産体験談8~母親学級編~

保育士ママななみみの妊娠・出産は、
色々なことがありました。。。

子宮筋腫
逆流性食道炎
大きな病院へ転院
妊娠糖尿病
ウイルス性発疹
緊急帝王切開
母乳不足
なかなか寝ない赤ちゃん

そんな日々を乗り越え、今は・・・・・・
子どもの笑顔がパワーの源
日々成長する息子にしみじみと喜びを感じています

このブログがちょっとでも、
同じような境遇で悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです



母親学級のあった5~7ヶ月というのは、
妊娠中の中でも比較的トラブルが少なく穏やかに過ごすことができました

ママ友とランチに行ったり。
主人とお出かけしたり。
日に日にお腹が大きくなったり。
胎動を感じるようになったり。
性別が男の子とわかって、名前を考えたり。
ベビーグッズを買いに行ったり。
胎教で絵本を読んだり。
ベビーグッズの手作りをしたり。(ブログ記事はこちら

ちょっと書き出しただけでも、
幸せな時間だったなぁとしみじみ思い出せます

ママになるんだなぁとリアルに感じられるようになったのも、
この頃だったと思います

妊婦のみなさま、ぜひ今の時間を楽しんでくださいね
お腹の赤ちゃんを感じながら、ゆ~ったりま~ったりできる時間は今だけの特別な時
ご主人との2人きりの時間も今だけ

私も妊娠中に言っていただいたんですが、
出産すると本当にそうだった~と実感しました
めまぐるしい日々が子どもが成人する20年後まで続くんですもんね
2人目の妊娠の時は、絶対こんな穏やかな妊娠生活は送れないですもんね

あの時に戻りたいな~なんて思う時もあります(笑)
あ~でもやっぱり、子どもの笑顔を見たり、温もりを感じられる時間はかけがえない時ですね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

★「忍者AdMax」ぽちっ↓↓よろしくお願いします★



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスの絵本『クリスマスおめでとう』

今回はクリスマスの由来がわかる絵本をご紹介します

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



クリスマスおめでとう
作・絵: ひぐちみちこ
出版社: こぐま社

対象年齢
3歳

あらすじ
遠い昔のある晩、真っ暗な夜空には大きな星が
「みんながまっていたうれしいことがおこりました」
天使があらわれて言いました
馬小屋の中で、マリアさまが男の赤ちゃんを抱いていたのです
それは、イエスさまでした
イエスさまの誕生にみんなは大喜び
天使やひつじたちはみんなにこの嬉しいできごとを伝えに行きました
「イエスさまのおたんじょうおめでとう
クリスマスおめでとう
みんなはツリーを飾って、歌を歌ってお祝いしたのでした

クリスマスの絵本
 

関連グッズ
クリスマスにはおいしい手料理を


オススメポイント
子どもたちの大好きなクリスマス
私も保育士時代、サンタさんに変装してクリスマスプレゼントを配りました
その時の子どもたちのキラキラした目
と~っても可愛かったです

でも・・・
クリスマスの由来をお子さんはご存知でしょうか

日本ではイベントとしてのクリスマスになっているので、
実はイエスさまのお誕生の日だということを知らないお子さんが多いのではないでしょうか

そんなお子さんにぜひオススメしたい1冊です
可愛らしい絵と、わかりやすく易しいストーリーで、
きっとクリスマスのことを楽しく学べると思います



★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

★「忍者AdMax」ぽちっ↓↓よろしくお願いします★




フィンランドに住むサンタクロースからお手紙が届きます「サンタクロースからのお手紙

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産体験談7~母親学級編~

保育士ママななみみの妊娠・出産は、
色々なことがありました。。。

子宮筋腫
逆流性食道炎
大きな病院へ転院
妊娠糖尿病
ウイルス性発疹
緊急帝王切開
母乳不足
なかなか寝ない赤ちゃん

そんな日々を乗り越え、今は・・・・・・
子どもの笑顔がパワーの源
日々成長する息子にしみじみと喜びを感じています

このブログがちょっとでも、
同じような境遇で悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです




テレビで「ママ友」とのトラブルを扱うことが多いので、
最初はちょっとびくびくしていたのですが
母親学級に参加して、ママ友ができて、本当に良かったと思っています

妊娠後期は、妊娠中の身体の変化やトラブルについて相談したり
出産時は、「陣痛が始まった!」「生まれた!」とリアルタイムで嬉しい報告が聞けて
出産後は、子育て支援センターで集まって、育児の不安を吐き出して、笑顔になって

主人の仕事の関係で今の市町村に住んでいる私にとって、
一緒に妊娠・出産・育児を頑張っている人がいるという安心感は本当に心強いです

子育て支援センターで出会った先輩ママさんのお話
公園デビューや幼稚園や保育園で新しいお友達を作るのは緊張する。
ママさんたちの円があって、そこに入っていかなきゃいけないから。
でも母親学級はみんなが初めてで、全員が一からスタートできる。
妊娠中から共に頑張ってきたママさんは、出産後、育児の相談もしやすい。
子どもたちが生まれた時の感動も知っているから絆が強い。

・・・本当にそうですよね
母親学級に参加して、大切なお友達ができて良かったです
まだ息子は小さいですが、大きくなったら一緒に遊べるようになるといいな

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

★「忍者AdMax」ぽちっ↓↓よろしくお願いします★



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

このエントリーをはてなブックマークに追加

手編みコレクション♪♪

日に日に寒くなっていきますね
我が家では、手編みのベストやケープが活躍しています







手編み……
と言っても私が作ったわけではありません(笑)

パパとママが着ていたベビー服
つまりそれぞれのばあばが、パパとママのために作ってくれたものなんです

ちなみに、私は編み物は全然できないので、
ぶきっちょママでもできる簡単キットにお世話になりました(笑)
(ブログ記事はこちら



我が子のために編んだベストやケープ
時を経て、今度は孫が着ているとは

息子が着ている写真を見て、
ばあばも喜んでくれました
本当にありがたいですね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

★「忍者AdMax」ぽちっ↓↓よろしくお願いします★



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産体験談6~逆流性食道炎編~

保育士ママななみみの妊娠・出産は、
色々なことがありました。。。

子宮筋腫
逆流性食道炎
大きな病院へ転院
妊娠糖尿病
ウイルス性発疹
緊急帝王切開
母乳不足
なかなか寝ない赤ちゃん

そんな日々を乗り越え、今は・・・・・・
子どもの笑顔がパワーの源
日々成長する息子にしみじみと喜びを感じています

このブログがちょっとでも、
同じような境遇で悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです




妊娠中は逆流性食道炎になり、
胸やけと気持ち悪さと、オエオエッというゲップにやられていました

妊娠中は何か特定のものが異常に食べたくなると言いますが、
みなさんは何でしたか
私の場合はこちらでした↓↓
これだと逆流性食道炎の症状にも悩まされなかったからです
りんごジュース
ゼリー
もずくスープ
ハイハイン
ゆずのグミ

私の場合はお薬を処方してもらってだいぶ楽になったので、
出産する直前までお薬を飲み続けていたのですが
妊婦さんによってはお薬を飲むのをためらう方もいらっしゃいますよね

逆流性食道炎には、ホットミルクがオススメです
しばらくするとだいぶ胸やけやゲップが落ち着いてくれるんです
妊娠中、何回もホットミルクを作ってくれた主人に感謝しています

妊婦さんでも飲めるということで、エビオス錠にもお世話になりました


妊娠2ヶ月・3ヶ月の時は、つわりなんだか逆流性食道炎なんだか、
よくわからない症状でとにかく辛かったのですが
“今辛いのは、赤ちゃんが元気に育ってくれているサイン”
という言葉を支えに乗り越えました

まだお腹も大きくなってないし、
まだ胎動を感じるわけでもない。。。
それなのにつわりや逆流性食道炎がひどいって辛いですけど
お腹の中で大きくなっている赤ちゃんを信じてあげてくださいね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

★「忍者AdMax」ぽちっ↓↓よろしくお願いします★



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベッキーさんが翻訳した絵本『オウエンとムゼイ』

さて、今回は翻訳をベッキーさんが担当された絵本をご紹介します

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



オウエンとムゼイ
作:イザベラ・ハトコフ、クレイグ・ハトコフ、ポーラ・カフンブ
写真:ピーター・グレステ
訳:ベッキー
出版社:日本放送出版協会

対象年齢
小2
※ボリュームがあり、ふりがながない漢字もあるので、おうちの方に読み聞かせていただくのがオススメです

あらすじ
これは本当にあったお話
2004年12月、東南アジアを大津波が襲いました
お母さんと離れて一人ぼっちになってしまったカバのオウエン
なんとか人々に助けられたオウエンは、130歳のカメのムゼイと暮らすことに
カメのムゼイを本当のお母さんのように慕うオウエン
ムゼイも次第に心を開いていきます
カバとカメの絆は今も、強く結ばれています

同じシリーズの本
「オウエンとムゼイ」の第2弾です


オススメポイント
オウエンとムゼイが寄り添っているニュースを見て、
当時6歳の作者イザベラ・ハトコフが絵本を作ることを思いついた作品
翻訳はベッキーさんが担当されています

自然災害によって引き裂かれたカバの親子
それを救おうと奮闘する人々
そっと寄り添うカメ

この絵本から、
自然の恐ろしさ
人々の優しさ
種を越えた動物たちの絆や温もり
・・・色々なものを感じることができます



想像や空想の世界を楽しむ絵本
この本のように、事実を元にした絵本

これがやがて小学生や中学生になると、
小説と、論説文に変わっていきます

国語の教員免許を取る時に痛感しましたが、
論説文が嫌い、苦手だという子がとても多いんです

小さい頃からノンフィクションの文章に触れておくことで、
教科書に論説文が出てきても抵抗なく読めるかもしれませんね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

★「忍者AdMax」ぽちっ↓↓よろしくお願いします★



テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産体験談5~逆流性食道炎編~

保育士ママななみみの妊娠・出産は、
色々なことがありました。。。

子宮筋腫
逆流性食道炎
大きな病院へ転院
妊娠糖尿病
ウイルス性発疹
緊急帝王切開
母乳不足
なかなか寝ない赤ちゃん

そんな日々を乗り越え、今は・・・・・・
子どもの笑顔がパワーの源
日々成長する息子にしみじみと喜びを感じています

このブログがちょっとでも、
同じような境遇で悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです



みなさんは、つわりはひどかったですか
つわりで入院する方もいらっしゃいますもんね。。。
私は入院まではしなかったですが、やっぱり辛かったです

妊娠5週目、胸やけが始まり。
6週目、食べるのが大好きなのに食欲があまりなくなり、さっぱりしたものじゃないときつくなり。
7週目、大好きで毎日食べていた納豆もにおいがダメで食べられなくなりました。

だんだん、ご飯を炊くにおいどころか、キッチンに近づくのも辛くなっていき、
主人にはたくさん迷惑をかけてしまいました。。。

8週目、胸やけと気持ち悪さとゲップの症状が。

ゲップはオエオエッと止めようと思っても止まらないし、気持ち悪いのに吐こうと思っても吐けない・・・
夜になるほどオエオエッオエオエッとゲップがひどく、枕を少し高くしていないと眠れない・・・
30分位オエオエが止まらない時もありました・・・

私の妊娠生活は、この胸やけとゲップにとにかく悩まされました
妊娠中にゲップが出るいうイメージもなかったので、どうしてゲップとネットでよく検索していました。
妊娠2ヶ月・3ヶ月だとまだ、胸やけとゲップがつわりなのか逆流性食道炎なのか微妙みたいです

でも、妊娠4ヶ月・5ヶ月になっても胸やけとゲップが治まらず。。。
(つわりだとこの辺りからだいぶ楽になりますもんね
これは逆流性食道炎だろうねということで先生にセルベックスという胃薬を処方してもらいました

お薬のおかげでかなり症状が楽になりました
(調子に乗ってちょっと脂っこいものを食べたり、食べ過ぎたりすると症状が出てしまいましたが
以前逆流性食道炎になったことがあったので、
もっと早く先生にお薬を処方してもらえないか相談すれば良かったです・・・トホホ

妊娠するとお腹が大きくなり胃が圧迫されるので、
逆流性食道炎になりやすいそうです
初めての妊娠だと、これもつわりなのかなと思いがちですが、
ぜひ先生に早めに相談してみてくださいね

先生には・・・いえ、自分自身にしか、つわりや逆流性食道炎の辛さはわからない。
自分の辛さをきちんと伝えて、ママの身体と赤ちゃんのために適切な処置を受ける
伝える力の大切さを学びました

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

★「忍者AdMax」ぽちっ↓↓よろしくお願いします★



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

このエントリーをはてなブックマークに追加

とよたかずひこさんワールド『りんごくんがね・・』

今回は、まんまるのりんごが主人公の絵本をご紹介します

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



『りんごくんがね・・』
作・絵:とよたかずひこ
出版社:童心社

対象年齢
2歳

あらすじ
忍者姿のりんごくん
すたすたすたすた……
何があっても「しんぱいごむよう
急いでどこに行くのかな
うさぎりんごになって辿り着いたのは、
なんとお弁当箱
とってもおいしそうだね

同じシリーズの本
「おいしいともだちシリーズ」


同じ作者の本
「ももんちゃんシリーズ」でおなじみです


オススメポイント
りんごが忍者姿だなんて
とよたかずひこさんワールド炸裂ですね
丸みをおびた絵がとっても可愛くて、ほんわかしますよ

この「おいしいともだちシリーズ」の絵本はいつものお約束で、
食べ物が最後においしく食べられるんです
きっとお子さんも手を伸ばしてもぐもぐしたくなるはずです

食事が楽しくなる
食育につながる素敵な絵本ですね



忍者が題材になっている絵本って、実は少ないのでは

絵本をきっかけに忍者のお話をして、
日本の文化も伝えていけるといいですね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

★「忍者AdMax」ぽちっ↓↓よろしくお願いします★



テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産体験談4~子宮筋腫編~

保育士ママななみみの妊娠・出産は、
色々なことがありました。。。

子宮筋腫
逆流性食道炎
大きな病院へ転院
妊娠糖尿病
ウイルス性発疹
緊急帝王切開
母乳不足
なかなか寝ない赤ちゃん

そんな日々を乗り越え、今は・・・・・・
子どもの笑顔がパワーの源
日々成長する息子にしみじみと喜びを感じています

このブログがちょっとでも、
同じような境遇で悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです




妊娠判明と同時に、産婦人科の先生に言われたのは「安静Ⅱ度」
・とにかく安静にして、疲れないようにする
・短時間の外出は可
・一日を通しての外出やイベントへの参加は控える
・お仕事禁止

子宮筋腫合併妊娠の場合、何も起こらず順調に出産までいく人もいる。
けれど、流産や早産の可能性は他の人よりも高いし、
今後妊娠の経過と共に子宮筋腫も大きくなるので、お腹の張りがひどくなって入院する可能性もある。
入院の準備はしておいてね、
とのこと。

しかも、ネットで調べたら、私はハイリスク妊婦に該当していました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/188543/

妊娠の予感がした時から、下腹部痛や出血があったので、
お腹の中でちゃんと育ってくれるか心配で心配で
とにかく無事に育って・・・それだけを願う日々

でも、“子宮筋腫合併妊娠で安静指示” “自分はハイリスク妊婦だ”
その自覚を持つことで逆に、身体を大切にという意識が働きました。

私がこうして無事に息子を出産することができたのは、
妊娠が判明した当初から安静を言い渡され、
とにかく無理をせずに、身体を大切にすることだけを考えられたからかもしれません

子宮筋腫を抱えながらの妊娠は本当に不安だと思いますが、
ぜひとにかく安静に、心穏やかに過ごしてくださいね
お腹の中の我が子を守れるのは、ママだけですもんね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

★「忍者AdMax」ぽちっ↓↓よろしくお願いします★



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

保育士ママななみみ

Author:保育士ママななみみ
2014年6月に男の子を出産♪
幼児教室・読書教室で働いていた保育士ママななみみが、
オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
応援ぽちっ↓↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサー
★人気絵本ランキング★
子育てママ応援♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
スポンサー
