保育士ママの絵本いっぱい育児日記 2015年02月
このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

フラワーパークでお花に癒されてきました♪

四季の花々を見るのが大好きな保育士ママななみみ
(ブログ記事はこちら

冬の時期はお花が少なく、なかなか寂しいですが、
フラワーパークに行ってお花に癒されてきました

チューリップや水仙たちでとっても華やか
入口からテンションが上がってしまいました



冬牡丹
白、桃、赤、紅・・・・・・とてもキレイでした



コウバイ
とってもいい香りがしましたよ
息子も顔を近づけると、あれれと不思議そうな表情でした



“イチゴのミルフィーユ”と名付けられたジュリアンを購入
妊娠・出産・育児でお家の中に鉢がない状態だったので
毎日眺めては心が癒されています



息子はというと・・・・・・
途中から爆睡でした(笑)
園内をお散歩してゆられていたら、眠くなっちゃったんだね



お花満開の春が待ち遠しい今日この頃です

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

シールをぺったん!ひなまつりの製作♪♪

じゃん
息子初めての作品です



子育て支援センターでひなまつりの製作をするイベントがありました
先生が可愛い土台を作ってくださり
息子は、シールでお着物の模様をぺったんぺったんしました

息子の指にシールをぺたっ
お着物の上に手をついたら、ママがぺたっとお手伝いして仕上げました



手にぺたぺたとくっつくのが不思議だったようで
手をじっとながめたり、手首をくいくいしてながめていました

季節の行事を楽しめて嬉しかったです

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

動物園でじゃじゃまる発見!!

動物園や水族館が好きなパパとママ

動物やお魚たちを見た時の息子の反応を見るのも嬉しくて、
またまた動物園に行ってきました
(ブログ記事はこちら

今回は、大きな公園内にある無料の動物園
無料なのに、サル、ブタ、ヤギ、クマ・・・・・・と予想以上にたくさんいてビックリ



カピバラさんの家族は、ひなたぼっこ中
ぽかぽかで気持ちよさそうでした

が、ほぼ動かないので、
息子は動物として認識していませんでした(笑)
やっぱりサルさんたちのようにちょこまか動いてくれると、目で追いやすいですよね



こちらは寒紅梅
みなさん立ち止まって写メを撮っていました
桜満開の春が待ち遠しいですね



そして、にこにこぷんのじゃじゃまるを発見しました
懐かしい~
ぴっころちゃんがよくプンプン怒るんですよね
息子はムテ吉世代で関係ないのに、記念撮影(笑)

私たちの他にも、じゃじゃまると記念撮影しているご家族が
にこにこぷん世代のパパさんママさんだったのでしょうか

じゃじゃまる、ぴっころ、ぽ~ろり~
の歌が頭の中をぐるぐる
「おかあさんといっしょ」の影響力ってすごいですね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

パパママの温もりが大好き『おひざだでっこ』

今回ご紹介するのは、図書館の読み聞かせ会で司書さんが読んでくださった絵本です
(ブログ記事はこちら

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



『おひざでだっこ』
作: 内田麟太郎
絵: 長谷川義史
出版社: 童心社

対象年齢
1歳

あらすじ
パンダのお母さんが「おいで おいで おひざで だっこ」
パンダの親子は、絵本を読みます
たぬきの親子は、ぽんぽこぽん
ねこの親子は、おひざでねんね
ぞうの親子は、バナナとりんごをもぐもぐ

オススメポイント
パパやママの温もりを感じながら、
絵本を読んだり
歌を歌ったり
ねんねしたり

“おひざでだっこ”をしている時って、とっても幸せな瞬間
パパやママ自身も、子どもたちの温もりを感じることができて愛おしくなりますよね

そんな優しさと温もりいっぱいの作品になっています

この絵本を司書さんが読み聞かせてくださった時、
私はおひざでだっこしていた息子を思わずぎゅっと抱きしめていました

子育てでイライラしたり、不安になったり、泣きたくなったり、
そんな時ふと立ち止まって読んでみたくなるような絵本です

お兄ちゃんお姉ちゃんになって、寂しさでいっぱいのお子さんに読んであげることで、
パパママの温もりを感じられる素敵な機会にもなりそうです



この絵本を読む時は、ぜひお子さんを“おひざでだっこ”してあげてくださいね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

ちび忍者!自動車整備中!?の巻☆

にんにん
エルゴでお出かけしてすやすや
ころんと置かれても、で~んと爆睡していたちび忍者でござる



拙者は只今、自動車整備中でござる
すっぽりおさまっているでござろう



ぬっふっふ
本当はテーブルの下にもぐりこんだだけなりよ~

忍法連続寝返りの術
これを使えば・・・・・・



こんなに奥まで行けるでござる



ごんっ
え~ん

母上~
頭をぶつけたでござる~出してくださいでござる~

それでもこりずに、またころころ転がっていくちび忍者なのでした(笑)
ちゃんちゃん

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

ハイハイを十分にせずに歩けるようになった子は転びやすい!?

この前四つんばいができた
バタフライで前に進んだ
と思ったら……
(ブログ記事はこちら

1歩2歩、右手左手が出せるようになり、
4歩5歩と前に進めるようになり、
今は家の中をハイハイで動きまわっています



あのおもちゃがほしい
完全に狙いを定めたもよう(笑)
おすわりから手をついて



おしりをあげて、右手を出す



いっちに、いっちに



ここらへんからハイハイのスピードにカメラが追いつかなくなり



狙うはこいつじゃ~
とばかりに手を伸ばし



無事おもちゃをゲット
嬉しそうに遊んでいました



子育て支援センターのヨガの先生から、
ハイハイをたくさんさせましょうというお話がありました

今は早くつかまり立ちをさせたい、早く歩かせたいというママが増えている
ハイハイを十分にせずに歩くようになった子は転びやすい
ハイハイをすることで腕や足、腹筋、背筋だけでなく、骨盤も鍛えられているから

息子にはたくさんハイハイをさせてあげたいと思います

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

詩を味わおう『きりん』

みなさんは詩に親しんでいますか
私は・・・・・・
小学生の時、「感じたことを詩にしてみよう」という授業があってなかなか鉛筆が動きませんでした

大人になってからだと、なかなか素直な心で詩を味わうって難しいですよね
柔軟性のある幼いうちから、物語も詩も垣根なく楽しめたら素敵ですね

今回は初めてでも親しみやすい、詩の絵本をご紹介します

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



『きりん』
詩: 西村祐見子
絵: いもとようこ
出版社: 講談社

対象年齢
6歳

あらすじ
きりんの からだに
かかれた みちは
そらへと そらへと
つづく みち

他、動物たちを題材にした詩がたくさん

オススメポイント
日本児童文芸家協会新人賞
日本童謡協会新人賞
をダブル受賞した西村祐見子さんの詩
絵本の挿絵で大人気のいもとようこさんの絵

絵本で詩集ってちょっとめずらしいですよね
動物たちが題材になっていて、
詩が初めてというお子さんでも親しみやすいと思います

読書教室で働いていた時の話
小学生になると、自分の好きなジャンルの本がある程度決まってきます

おばけ
料理
冒険
ドラゴン
推理小説
図鑑
伝記
・・・・・・

でも逆に言うと、自分の好きなジャンル以外の物に手を伸ばしにくくなるんです

私が小学生の頃は、青い鳥文庫が大好き
でも伝記や図鑑はさっぱり読んでいませんでした

物語も詩も図鑑も俳句も伝記も、
色々なジャンルの本を楽しんでくれたら嬉しいですよね

そのためには、幼い頃から色々なジャンルの本に触れることが大切です
まず楽しいと思うこと

それが、ゆくゆくは・・・・・・
物語:ハラハラドキドキ、登場人物の心情
詩:日本語の美しさ
俳句短歌:短さの中にある情景
伝記:偉人たちの活躍
図鑑:調べたい意欲を刺激

などそれぞれのおもしろみを感じられるようになるはずです



実はいもとようこさんのサイン本なのです
大切します



★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

歩くって大切☆「疲れた~」「もうダメ~」という子はなぜ増えたの??

寒さなんて吹き飛ばせ
とばかりに、公園にお散歩に行ってきました

この日は風も強く、極寒でした(笑)



水仙がキレイに咲いていましたよ
春には桜と菜の花のコラボレーションを楽しめる公園です

今までは主人とデートで
去年は息子を妊娠中に
今年は息子と一緒にお花見できるのが今から楽しみです



公園にはヤギさんもいました
すやすや気持ちよさそうに寝ていました



まだちょっと先の話ですが。。。
息子が歩けるようになったら、たくさんお散歩に行きたいなと思っています

保育士時代、子どもたちとお散歩に行く時、
ずんずんへっちゃらで歩ける子
「疲れた~」「もうダメ~」とくたびれてしまう子
その差が年々広がっているように感じました

普段からお外で遊んだり、よく歩いている子は体力が全然違うんです

大きくなってもベビーカーに乗っていたり、
電車やバスで一目散に自分の席を探していたり、
家の中で遊ぶことが多かったり、
それだとやっぱり歩くとすぐ疲れてしまうんでしょうね

息子はお散歩が好きになってくれるといいな~
私の産後ダイエットも兼ねて、しっかり歩かないと(笑)

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

おすわりが上手になりました☆

少しずつ成長を続けていたおすわり
(ブログ記事はこちら

もう手を離しても、一人で上手に座っていられるようになりました



動きにもバリエーションが増えました

まずは四つんばいから、グラビアポーズを経由
ちゃっかり口は半開き(笑)



そして、おすわりへ
ふふふ~んとご満悦の表情ですね



四つんばいから、おしりを高くあげるのも最近はまっています
おしりの存在感・・・・・・(笑)



色んな動きで楽しませてくれますが、やっぱり目が離せません
みなさんのお子さんがこれ位の時はどうやって家事をしていましたか

おんぶ
ベビーサークル
ベビーゲート
お昼寝中に

これからハイハイのスピードもUPするんですもんね
本当に気を付けなきゃですね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

実はパンダの目はサングラスだった!?『パンダ銭湯』

さて、今回はユーモアたっぷりの絵本をご紹介します
主人も私もすっかりハマってしまい、息子に何度も読み聞かせました
大人もついつい笑ってしまうおもしろさです

詳細は↓↓をクリックしてみてくださいね



『パンダ銭湯』
作・絵: ツペラ ツペラ(tupera tupera)
出版社: 絵本館

対象年齢
5歳

あらすじ
パンダ専用の銭湯があるのをご存知ですか

脱衣所で黒い模様の服を脱ぎ、
目にかけている黒いサングラスを取り、
黒い耳を洗い落とせば・・・・・・
ほら白いパンダが

サングラスをチャとかけ、
耳にパンダワックスを塗ればほら、
白黒のパンダのできあがり

同じ作者の本
同じ作者の本を読むことで、
本の幅や視野を広げることができます


オススメポイント
手足、目、耳と次々とパンダの黒い部分がなくなっていく、
目からウロコ、驚きとユーモア満載の絵本です

こんな大きな秘密、他の動物たちには言えませんよね
パンダだけが入れる銭湯というのも納得です(笑)

白い耳に塗る、黒いパンダワックスのキャッチフレーズは、
「しろくろつけようぜパンダワックス」

絵本の随所に笑えるポイントが盛り込まれているので、
お子さんだけでなく大人の方にも楽しんでいただける作品になっています



ところで、みなさんのお家の周りには銭湯ってありますか
私の周りにはないですねぇ。。。
スパや温泉という感じでしょうか

銭湯
黒電話
ちゃぶ台
廊下でバケツを持っている子
ベーゴマ
・・・・・・

絵本の中にはだんだんと減っていたり、今はもうない日本の文化が描かれていたりもします
絵本をきっかけにして、古き良き日本の文化に興味を持つことができたら素敵ですよね

きっと、パパさんママさん世代には馴染みのないものもあるはず
そんな時は図鑑や辞書、パソコンなどで一緒に調べてみるのもいいですね

★応援ぽちっ↓↓よろしくお願いします★

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



このエントリーをはてなブックマークに追加


プロフィール

保育士ママななみみ

Author:保育士ママななみみ
2014年6月に男の子を出産♪
幼児教室・読書教室で働いていた保育士ママななみみが、
オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング
応援ぽちっ↓↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

スポンサー
★人気絵本ランキング★
子育てママ応援♪♪
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
当ブログはリンクフリーです♪
スポンサー
